トピックス

新年のご挨拶(2024年1月号)

頌 春
令和六年甲辰歳の新春を寿ぎ、謹んで皆様のご清福を心よりお祈り申し上げます

宮下酒造株式会社
社長 宮下附一竜

 新しい年の初めにあたり、日頃大変お世話様になっている皆様にひと言ご挨拶させていただきます。昨年(2023年)の我社を取り巻く環境は、厳しいものがありました。


“新年のご挨拶(2024年1月号)” の詳細は »

令和四酒造年度 全国新酒鑑評会 金賞受賞(2023年5月)

令和四酒造年度 全国新酒鑑評会 金賞受賞(2023年5月)

令和四酒造年度 全国新酒鑑評会にて弊社の大吟醸酒『極聖』(きわみひじり)が金賞を受賞いたしました。令和三酒造年度から二年連続の金賞受賞で、今回で24度目の受賞です。

 全国新酒鑑評会は独立行政法人酒類総合研究所主催で行われ、明治四十四年の第一回開催以来、今回が111回目でした。

 この鑑評会はその年に製造された清酒を全国的な規模で調査・研究することにより、製造技術と酒質の現状及び動向を明らかにし、清酒の品質向上に寄与することを目的として行われ、現在、全国規模で開催される唯一の清酒鑑評会です。 今年は4月19日~21日に予審が、5月10日~11日に決審が行われ、出品点数818点の中から394点が入賞酒に、入賞酒の中で特に優秀と認められた205点が金賞に選ばれました。


“令和四酒造年度 全国新酒鑑評会 金賞受賞(2023年5月)” の詳細は »

新年のご挨拶(2023年1月号)

頌 春
令和五年癸卯歳の新春を寿ぎ、謹んで皆様のご清福を心よりお祈り申し上げます

宮下酒造株式会社
社長 宮下附一竜

 まず、昨年の10月20日に会社設立100周年を迎えることができましたことを皆様に厚くお礼申し上げます。日本の伝統産業である酒造業にとって、まさに激動の100年であったと思います。岡山に立脚する地域型酒造会社として、これからも「クラフト酒文化」の創造に精進してまいりますので、ご愛顧の程お願い申し上げます。


“新年のご挨拶(2023年1月号)” の詳細は »

令和三酒造年度 全国新酒鑑評会 金賞受賞(2022年5月)

令和三酒造年度 全国新酒鑑評会 金賞受賞

令和三酒造年度 全国新酒鑑評会にて弊社の大吟醸酒『極聖』(きわみひじり)が金賞を受賞いたしました。金賞受賞は今回で23度目の受賞です。

 全国新酒鑑評会は独立行政法人酒類総合研究所主催で行われ、明治四十四年の第一回開催以来、今回が110回目でした。

 この鑑評会はその年に製造された清酒を全国的な規模で調査・研究することにより、製造技術と酒質の現状及び動向を明らかにし、清酒の品質向上に寄与することを目的として行われ、現在、全国規模で開催される唯一の清酒鑑評会です。 今年は4月20日~22日に予審が、5月12日~13日に決審が行われ、出品点数826点の中から405点が入賞酒に、入賞酒の中で特に優秀と認められた205点が金賞に選ばれました。


“令和三酒造年度 全国新酒鑑評会 金賞受賞(2022年5月)” の詳細は »

新年のご挨拶(2022年1月号)

頌 春
令和壬寅四年の新春を迎え、謹んで皆様のご清福を心よりお祈り申し上げます。

宮下酒造株式会社
社長 宮下附一竜

一昨年より猛威をふるっている「新型コロナウイルス感染症」の終息の見込みの立たない中、令和四年の新春を迎え、皆様に新年のご挨拶をさせていただきます。


“新年のご挨拶(2022年1月号)” の詳細は »

令和2年度岡山県経営革新アワード表彰式挨拶文

この度は、「令和2年度岡山県経営革新アワード」におきまして、知事よりグランプリという輝かしい賞をいただくことができ、誠にありがとうございました。これも、主催者である岡山県・岡山県産業振興財団、また金融機関の皆様や、お取引先企業の皆様のご支援の賜物であると心よりお礼申し上げます。

弊社宮下酒造は創醸100年をこえる酒造会社ですが、近年、日本の伝統産業の一つである酒造業界は、時代の大きな変化の中で、大変厳しい経営環境に直面していると実感しております。そうした状況の中で、当社は平成12年より「新しい酒造業のあり方」を模索して、数度の経営革新計画に取り組んでまいりましたが、今回表彰をいただいた「蒸留酒文化を創造するビジネスモデルの構築」はこれまでの集大成ともいえる計画で、実行面でもほぼ完璧にできたと自負しております。

簡単に今回の計画概要をご紹介させていただきますと、まず、計画当時国内では珍しかった銅製のウイスキーポットスチルをドイツから導入し、ウイスキーやジンをはじめとする高付加価値の蒸留酒製造に着手しました。また、アンテナショップである「クラフトビアショップ独歩」の出店やレストランとショップを併設する「酒工房 独歩館」の工場内建設を通じ、顧客との接点の創出や観光酒蔵という新しいビジネスモデルの構築を目指しました。

当社は社是として、「限りなき挑戦」を掲げておりますが、企業の成長は、新しいイノベーションの継続と徹底による自己変革によってもたらされるものだと信じております。

今日、新型コロナウイルスのパンデミックによって、酒類業界の環境も一層厳しいものに変化していくことが予想されますが、その変化に柔軟かつ敏捷に対応し、新しいイノベーションに挑戦することによって、フロンティアを切り開いて生き残っていきたいと考えております。

今回の授賞を糧にし、今後もさらに精進し、県内の農家や観光業の皆さんと提携を深め、岡山県の発展に少しでも寄与していきたいと思います。皆様からの引き続きご支援を賜りたく、この場を借りてお願い申し上げます。

以上で簡単ではございますが、私からのお礼のご挨拶とさせていただきます。
本日は、誠にありがとうございました。

新年のご挨拶(2021年1月号)

頌 春
令和辛丑三年の新春を迎え、謹んで皆さまのご清福を心よりお祈り申し上げます。

宮下酒造株式会社
社長 宮下附一竜

昨年は、新型コロナ感染によって大変苦しめられた一年間でした。いまだ先の見えない状況が続いていますが、一日も早い終息を念じつつ、皆様に新年のご挨拶をさせていただきます。


“新年のご挨拶(2021年1月号)” の詳細は »

令和元酒造年度 全国新酒鑑評会 入賞受賞(2020年5月)

令和元酒造年度 全国新酒鑑評会 入賞受賞

 令和元酒造年度 全国新酒鑑評会にて弊社の大吟醸酒『極聖』(きわみひじり)が入賞いたしました。今年は新型コロナウイルス感染症拡大のため、決審が中止されましたので金賞酒の選定はありませんでした。

 全国新酒鑑評会は独立行政法人酒類総合研究所主催で行われ、明治四十四年の第一回開催以来、今回が108回目でした。

 この鑑評会はその年に製造された清酒を全国的な規模で調査・研究することにより、製造技術と酒質の現状及び動向を明らかにし、清酒の品質向上に寄与することを目的として行われ、現在、全国規模で開催される唯一の清酒鑑評会です。 今年は令和2年4月22日~24日に予審が行われ、出品点数850点の中から433点が入賞酒に選ばれました。金賞酒は、決審中止に伴い選定されませんでした。

“令和元酒造年度 全国新酒鑑評会 入賞受賞(2020年5月)” の詳細は »

ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2020 金賞受賞

ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2020

ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2020 の審査結果が発表され、極聖 雄町純米と極聖 純米吟醸がメイン部門で、極聖 特別純米 高島雄町と極聖 特別純米 山田錦がプレミアム純米部門で金賞を受賞いたしました。

2011年から開始したワイングラスでおいしい日本酒アワードは今年で10回目となり、2020年は259社から897点のエントリーがありました。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2020 金賞受賞酒4本セット(送料込み)
ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2020 金賞受賞酒4本セット(送料込み) 詳細情報
説明
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020金賞受賞酒セット。

極聖 雄町純米 720ml
極聖 雄町純米 720ml 詳細情報
(きわみひじり おまちじゅんまい)
説明
雄町米を100%使用した純米酒。
容量
720ml
アルコール度数
15~16度
特定名称
純米酒
精米歩合
70%
原材料名
米(岡山県産)、米こうじ(岡山県産)
使用米
雄町米(岡山県産)100%

極聖 純米吟醸 720ml
極聖 純米吟醸 720ml 詳細情報
(きわみひじり じゅんまいぎんじょう)
説明
岡山県産「あけぼの」を使用した爽やかな純米吟醸酒。
容量
720ml
アルコール度数
15~16度
特定名称
純米吟醸酒
精米歩合
60%
原材料名
米(岡山県産)、米こうじ(岡山県産)
使用米
あけぼの

極聖 特別純米 高島雄町 720ml
極聖 特別純米 高島雄町 720ml 詳細情報
(きわみひじり とくべつじゅんまい たかしまおまち)
説明
元祖雄町米「高島雄町」を100%使用し特別純米酒。
容量
720ml
アルコール度数
15~16度
特定名称
特別純米酒
精米歩合
60%
日本酒度
+3
原材料名
米(岡山県産)・米こうじ(岡山県産米)
使用米
雄町米(岡山県産)100%

極聖 特別純米 山田錦 720ml
極聖 特別純米 山田錦 720ml 詳細情報
(きわみひじり とくべつじゅんまい やまだにしき)
説明
岡山産山田錦100%使用し60%まで磨いた特別純米酒。
容量
720ml
アルコール度数
15~16度
特定名称
特別純米酒
精米歩合
60%
日本酒度
+3
原材料名
米、米麹
使用米
岡山産山田錦100%

シングルモルトウイスキー岡山 トリプルカスク ワールド・ウイスキー・アワード(WWA:World Whiskies Awards)2020 Category Winner 受賞

シングルモルトウイスキー岡山 トリプルカスク WORLD WHISKIES AWARDS 2020 Category Winner 受賞

世界的なウイスキーのコンペティションであるワールド・ウイスキー・アワード(WWA:World Whiskies Awards)2020 の第1ラウンド(日本)の結果が2020年2月7日に発表され、シングルモルトウイスキー岡山 トリプルカスクがシングルモルト ノーエイジ(熟成年数表記なし)部門で最高となる Category Winner を受賞いたしました。


“シングルモルトウイスキー岡山 トリプルカスク ワールド・ウイスキー・アワード(WWA:World Whiskies Awards)2020 Category Winner 受賞” の詳細は »