第26回グレートアメリカンビアフェスティバルに参加して(2007年11月号)

宮下酒造株式会社
社長 宮下附一竜

デンバーの通り 10月12日コロラド州デンバーで開催されたBrewers Association 主催の「26th Great American Beer Festival」に参加してきました。3日間のチケットは売り切れという状態で大変な盛況でした。事前にインターネットでチケットを確保していましたので入場できました。会場には408場の醸造所が約2000種のビールを展示、試飲できるとのことでしたが、混雑してなかなか思うようには試飲できませんでした。

26th Great American Beer Festival それでも、13年ぶりの熱気に大変興奮いたしました。日本の地ビールももっとがんばり続けなくてはならないと強く思いました。
 アメリカの「Craft Brewers」(以前はMicrobreweries と言われていたが現在ではもうmicro とは言えない企業も現れているので)は約1500場あるようですが、とても成長率が高いそうです。まことにうらやましいかぎりです。

会場内の様子 「Don’t fear Big Beer」が彼らの信念のようで、心強いかぎりです。 日本の地ビールも負けないようにがんばらなくてはと心に秘めて帰ってまいりました。

«
»