「第5回地ビールを楽しむ会」のご案内(2002年5月号)

全国地ビール醸造者協議会
会長 宮下附一竜

 全国地ビール醸造者協議会(JBA)の第4回通常総会が平成14年6月6日如水会館(東京都千代田区一ツ橋2-1-1)において開催され、 同日午後6時30分より第5回地ビールを楽しむ会が同じ場所において開催されますのでご案内いたします。

 この地ビールを楽しむ会は全国の会員の地ビールを一堂に集め、地ビールファンの方々に楽しんでいただこうという企画で、会費は2000円で食事はありません。 申し込みはJBAの事務局(TEL03-3797-0707)へお願いします。また、詳しくは http://www.beer.gr.jp/ をご覧下さい。

 ところで、JBAは平成11年3月9日に全国の地ビールメーカー130社が参加して設立された地ビールの醸造者の団体で、 地ビール文化の確立をめざす活動をしています。 この間設立後3年以上経過いたしましたが、地ビール業界をとりまく環境は一層厳しいものとなり、大変苦戦をいたしております。 とくに、大手ビール会社は酒税の安い発泡酒に力をいれ低価格競争に走っているため、割高な地ビールは大幅な減少を余儀なくされています。

 そこで、JBAといたしまして、第一に、一層の品質の向上に努め、多様なビールの世界を多くの方々に知っていただくようにすること、 第二に、地ビールに対する酒税の減税を要望すること等を主な活動としています。

 私たちの地ビールに対する情熱をご理解いただき、地ビールへのご支援をよろしくお願い申し上げます。

«
»