新年のご挨拶(2014年1月号)

頌 春
平成二十六甲午(きのえうま)歳の新春を迎え、謹んで皆さまのご清福を衷心よりお祈り申し上げます。

宮下酒造株式会社
社長 宮下附一竜

 2014年は甲午(きのえうま)歳です。「午」は昼の12時頃、方角は南を指し、干支の動物では「馬」があてられます。

 昨年は、いろいろと困難が降りかかり、大変な年でしたが、「憂きことのなおこの上に積れかし 限りある身の力試さん」という山中鹿介の心境で乗り切ってまいりました。山中鹿介といえば、「願はくは我に七難八苦をあたへ給へ」という名文句は有名ですが、本年のNHKの大河ドラマ「黒田官兵衛」の物語にもでてくるのではないかと思います。尼子氏の再興に尽力しますが、織田信長に見放され毛利方に囚われ、岡山県高梁市で殺されてしまいます。

 ところで、鴻池村で酒造業を始めたのは、山中鹿介の長男山中幸元(鴻池新六)だといわれ、近世酒造業の発展に貢献することになります。

 さて、本年の我社ですが、「凡事徹底」、地味で地道な仕事を積み重ねていきたいと考えています。降りかかってくる困難を一つずつ解決しながら、忍耐強く改善を続けてまいりたいと思います。遅々たる歩みですが志を高くもって努力してまいりますので、皆さまの絶大なるご支援を本年もよろしくお願い申し上げます。

«
»